社会福祉法人 立正たちばな会

川西保育園 リボン保育園 ぽけっと

生活発表会を動画で配信
2020年9月23日



コロナの影響はお泊り保育や夏祭りといった川西保育園の大行事はもちろん、
リボン保育園の小さなお友達の生活様式や行事も見直すことになりました。 れんげ組(2歳児)の生活発表会は感染防止対策から子ども達だけで行い、
保護者の皆さんへは動画配信でご覧いただきましたよ。 後日実施したアンケートはおおむね好評、
回収率は過去最高の96%。

コロナ禍に実施した行事としては大成功でお父さんお母さんをはじめ、
たくさんの方に喜んでいただくことが出来ました。
皆様から寄せていただいた感想をアップしましたのでどうぞご覧ください。

 

「令和2年度 れんげ生活発表会アンケート」集計結果

 アンケートへのご協力ありがとうございました。集計結果をまとめましたので、ご意見・ご感想と共に
いくつか掲載させて頂きます。(回収率…96%  25家庭/26家庭)

★お子様はどのグループでの発表でしたか?
   めろん:6人  りんご:6人  みかん:6人  いちご:7人

★れんげ2020生活発表会の動画はどなたが見られましたか?
父:20人  母:24人  兄姉:9人  本人:20人  祖父母(父方):10人
  祖父母(母方):14人    親戚:1人  おじ・おば・いとこ:6人

★同居のご家族以外と動画を共有された方 どのようにして見てもらいましたか?
   URLをメールで転送した   10人
   実家等でスマホから見せた   11人
   その他 ・していない・TVにYouTubeをつないでみた・URLをラインで転送した 3人
                
★その他、お気付きの点がありましたらお聞かせください。
・発表会当日はお休みしてしまったのですが、練習風景も配信してもらえたのでよかったです。
・発表会に限らず、様々な動画の配信ありがとうございます。園での様子がよく分かり大変ありがたいです。子どももうれしそうに見ています。
・子どもの成長した姿が見れてとても嬉しかったです。編集が上手にされていて、子どもが大きくなったらまたみてみたいです。
・何度も見れてとても良かったです。特等席にいるみたいでした。みんな喜んでいました(祖父母等)
・発表会本番では、ジャンプ等ばかりしていて練習の成果を見ることができませんでしたが、家で歌うとしっかりやってくれたのでよかったです。なんだか自分が小さい時の事を思い出してしまい、笑いが止まりませんでした。
・コロナで生活環境が変わりつつある中で、このような方法をすぐに取り入れて頂けてとてもうれしくおもっています。早くみんなに見せたいと思います。
・当日、欠席でしたが練習の様子を配信していただけたので嬉しかったです!!
・実際に行けなかったのはとってもくやしかったですが、この様に配信してくださってとってもありがたいです!!すごく良かったです。ありがとうございました。
・直接見ることができず、残念な気持ちもありますが動画だとみんなで笑いながら見ることができたり、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらえたので良かったです。
・どの子もとても楽しそうで家族で大笑いしながら見ました。子どもたちが頑張ってる様子が普段見れない主人やお兄ちゃんたちも見れてとても良かったです。本人もみんなに見てもらって増々頑張ってやったことに自信がもてたようです。
・本人たちが楽しかったんならいいんじゃないですか。

・発表会ができなかったのは残念ですが、いろんな身内に見てもらうことができて動画を配信してくださってありがたかったです。本人もたくさん誉めてもらって嬉しそうでした。

・動画を見るのが好きで、何度も「見せてー」とうれしそうでした。手軽に見ることができて、他の家族にも見せやすかったです。ありがとうございました。
・グループごとに映像を分けたり、ダイジェスト版など工夫した編集をしてくださっていて、祖父母にも見せるときなどはとても助かりました。このような状況下でも生活発表会ができるよう工夫してくださってありがとうございます!とてもよい経験をさせて頂けたと思います!

 ホーム

 PAGE TOP