【発表!】幼保連携型認定こども園 川西保育園
2019年4月9日
平成31年度、すなわち、平成最後の年度が始まりました。
入園式は一足早く3月30日、卒園式と同じ日の午後に行いました。
新しい生活に向けて、一体何が始まるのやら?
親も子も、お互いにワクワク?ドキドキ?
緊張の様子での入園式でした。
幼保連携型 認定こども園に
ところで、実は川西保育園は、今年度から新しく生まれ変わりました。
【幼保連携型認定こども園】となりました。
山口県から頂いた認可証は、↓↓こちらです。
認可証にある通り、正式名称は、【認定こども園 川西保育園】となりました。
・・・保育園が認定こども園になって、何が変わったのか??・・・と、よくお分かりにならないかもしれません。
名称が変わったと共に、手続きなども少し変わりましたが、お子さんたちをお預かりすることに、変わりはありません。
ただ一つ、制度の上で保護者様にとってのわかりやすい変化をお話します。
これまで保育園だった時には、お子さんが在園中に退職されたときには、それまで通ってこられていたお子さんは、お預かりすることができなくなっておりました。
ところが認定こども園に変わったことにより、川西保育園は、保育園も幼稚園も、両方の機能を持つことになりました。
なので、お母様がお仕事をされなくなっても、引き続きお子さんを慣れ親しんだ川西保育園でそのままお預かりすることができるようになりました。
ですから、2人目、3人目の妊娠などでお仕事をおやめになった場合でも、引き続いてお子さんをお預かりできますので、どうぞご安心ください。
みんなが笑顔でいたいから、私たちの保育園は、『心の居場所』であり続けます。(#^^#)