組織力診断で高評価をいただきました
2019年2月12日
(株)船井総研ホールディングズより頂いた、組織力診断の結果を報告させていただきます。
まず、そうは言っても「船井総研ってなに?」 というあなたのために・・・。
【船井総研とは?】
1970年(昭和45年)、つまり、今から約50年前に設立された、経営コンサルティング会社です。
1988年(昭和63年)に、コンサルティング業界としては初上場した、いわば老舗のコンサルティング会社です。
その船井総研さまに本法人の組織力診断をしていただきましたところ、あまりに素晴らしい評価をいただきました。手前みそではございますが、せっかくいただいた評価ですので、発表させていただきます。
下の表をご覧ください。
【解説】
少し分かりにくいですよね?・・・解説させていただきます。
このグラフ中で右上の、赤く囲ったところが、本法人の評価です。
右へ行くほど、「安心して働ける環境」であり、また、上へ行くほど、「やりがいをもって働ける環境」であることを表わしています。
真ん中の、緑の丸の位置が、組織力診断を実施した全企業の平均です。
少し右上に赤い丸印がお分かりになりますか? この赤いしるしが、グレートカンパニーの平均値です。
【グレートカンパニーとは?】
さて、船井総研では、「グレートカンパニー」を次のように定義つけられています。
≪グレートカンパニーとは≫
社会的価値の高い「理念」のもと、その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、その結果、持続的成長を続ける会社のことです。そして、社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの独特のカルチャーが形成されている企業を、グレートカンパニーと定義します。
≪グレートカンパニーに必要な条件≫
1.持続的成長企業であること。
2.熱狂的ファンを持つ、ロイヤリティーの高い企業であること。
3.社員と、その家族が誇れる、社員満足度の高い企業であること。
4.自社らしさを大切にしていると思われる、個性的な企業であること。
つまり、このグラフが示しているのは、上記のような素晴らしい企業と称されるグレートカンパニーの平均値よりも、さらに上の位置にずば抜けて突出しているのが、本法人だということです。
やりがいを持って働ける環境の整備の上に、安心して働ける環境の整備が整っていること。そして、スタッフから高い満足度を得られていることを、診断されました。
次のグラフをご覧ください。
このグラフでは、本法人のスタッフが、高い満足度を得られていることを示しています。
左のグラフが全企業平均との比較で、右のグラフがグレートカンパニー平均との比較です。
全ての項目において平均企業より二回り、更にグレートカンパニーより一回り近く満足している様子が、一目でわかります。
青グレーで塗られたところが本法人のグラフであり、赤線のグレートカンパニーの外側に大きくはみ出ています。
さらに、特筆すべきは、赤く印を書き込んだ「自身の将来像」の項目です。
多くの企業(グレートカンパニーも含む)の社員が、将来に対してネガティブな考え方をしています。
それに対し、本法人のスタッフは大きく満足していることが分かりました。
その様子が次の2つのグラフで分かります。
両グラフとも、本法人ではネガティブな考え方をしているスタッフが一人もいないことがお分かりになりますか?
「どちらかというと」を含めますと、91パーセント以上のスタッフから満足されていることが分かりました。
以上のように、素晴らしい評価をいただけたことは、大変ありがたいことです。
これからもこの評価におごることなく、さらなる上を目指して、邁進してまいります。
卒園生をはじめ、保護者さんや業者さんなど、たくさんの方と思い出話ができるような園になれたらいいなと思っています。
そのため、一人でも多くの人と交わることができるように、全身全霊を傾けてまいります。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。